先輩に連れられていった程度の小間使いからの視点だけど、絶対に使われないモデルケースは次の2パターンです。
・CMに出ている芸能人や音楽についてよく覚えているのに、ブランド名や商品名までは記憶に残ってない
実はこの2パターンは全く珍しくなく、特に前者については本当によくあるパターンと言っても良いくらいです。
実際に放送されるのはブランド名や商品名までをしっかり把握している人たちか、あるいは上記2パターンに関する部分は切って使うかです。
もちろん、重宝されるのはしっかり認知している人たちです。
商品のコアターゲットなのに確たる記憶は芸能人のみで、あとは「美味しそうに飲んでますよね!」しか応えられない人たちを見ていると、街録ペーペーながらそれで良いのかCM作りって思っちゃいました。