2017-07-17

母との会話がうまくいかない

私、2人姉妹の妹。

母と姉はいつもスムーズに会話が進むらしいのに、母と私との会話はいつもスムーズに進まない。

母の話は感覚的で、時系列もめちゃくちゃで、オノマトペや指示代名詞も多く、いちいち聞き返して確かめないと何を話しているのか分からない。

私の話は母から「そんなふうに理路整然と話されても困る!」と言われる。

「いまウワーッて困ってるんだからいきなりそんなふうに理路整然と言われても困る」らしい。

意味がわからない。困ってるならその問題解決したほうがいいだろうから助言しているのだ。

母は「とにかく困ってる!こんなに大変!やらなきゃいけない!」ということだけを私に伝えたいらしい。

でも明らかに母の知識不足が原因で混乱している部分があるようなので、その部分はこうなんだよと解説すると「理路整然と〜」と言われてしまう。

母は頭を使って物事解決したくないのか?

母という人間理解できない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん