2017-07-04

実のある会話ができない

ていうか、ぶっちゃけ何も話すことがない。

人と言葉を共有することが極端に苦手だ。

建設的な話って何?

たまに街中で海外旅行客たちを見かけると、

討論か?ってくらい相手と向かい合ってめっちゃ必死に話してたりするから

あいうのを見て羨ましくなることがある。

基本的に、沈黙が多い。

久しぶりに仲のいい友人に会っても

なあなあのなあなあで1日が終わる。

帰ってから何話したのかも覚えてない。

映画登場人物たちみたいに本の一節を引用したり、

気のきいたジョーク飛ばしたりしたい。活発に話したい…。

自分の会話がつまらないことはわかってる。

何も話題が出てこないのも自分が悪い。

でもでも、やっぱり何か話したい、もっと実のある何かを。

そんな芸当はできないにしても、会話ってむずかしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん