2017-06-14

自己の中にある矛盾

一人の身体からなる意見が長期的にみると矛盾したり、齟齬をきたしたりすることがある。

そして、ダブルスタンダードだとかポジショントークだとか言って、それを鬼の首を獲ったかのように批判する人がいる。

でも自己の中に矛盾を抱えているなんて人として当たり前なんじゃないの?

自己に対する認識が不足している、ついつい非論理的に振る舞ってしまう。そちらのほうが当たり前なんじゃないだろうか。

無論、矛盾に気づいて、自己を克服したり改善したりするってのは大事だ。けれど、誰が首尾一貫した思想的態度をとりえようか。それは尊ぶべき態度だが、万人ができるわけではない。

人間矛盾した生き物だ。そこを過度につっつくのはちょっと正しさに固執するアスペ感があって不思議気持ちになる。

矛盾に気づいて、ちょっとずつ認識を新たにしていくのがいいんじゃねーかって思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん