2017-06-09

http://anond.hatelabo.jp/20170608042835

麻雀用語に天運と地運という言葉があるけれど、その見方をしたらしっくりくるかな。

日本に生まれる、裕福な家に生まれる、教育お金を出す方針の家に生まれる、勉強がしやすい家に生まれるのは天運。

そこに生まれた後、勉強をして、学位が取れる可能性をあげるのは地運。

みんなが持っていないものを持つというのはやっかみの対象になるよね。

それが自分でも手に入りそうな気がする場合特に

そして、学位保持者に対するルサンチマンがあれば特に

結局、そういうやっかみを避けるには、持っているのが当たり前というグループに入ることしかなかったな。

持っているのが当たり前のグループに入ることで、前のグループの人もやっと住む世界が違うことを認識できたんだろうな。

記事への反応 -
  • だからって金持ちって言わないでほしい。 「俺だって金さえあれば大学院くらい」って言われたこともあるし、院生ですって言った途端に「金持ちなんですね」って言われたこともある...

    • 麻雀用語に天運と地運という言葉があるけれど、その見方をしたらしっくりくるかな。 日本に生まれる、裕福な家に生まれる、教育にお金を出す方針の家に生まれる、勉強がしやすい家...

    • 金持ちだろうと貧乏だろうと院まで進む道が閉ざされない社会になったらそういう事言われなくなると思うよ

    • まあ若いから仕方がないと思うけど、はっきり言って努力なんて皆やってるんだよね。そんなの当たり前なの。 それで、人生は努力なんかじゃ決まらないんだな。じゃあ何で決まるかと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん