2017-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20170606005859

ラーメン屋カレー屋も、何日も通うと分かるけど、

毎日同じ味で出せる店は決して多くは無いんだ。

これは、仕入れ材料の良し悪しが日によって変わってしまうからなんだよ。

ぶっちゃけラーメンについてだけ言えば、昔と同じ美味しさの豚骨仕入れるのが難しくなってる。

ラーメン屋が増えすぎて、豚骨需要過多になったのもその一因と言われてる。

その結果、塩とんこつのように豚骨の味に左右されやすメニューは取りやめて、

醤油とんこつメニューを変えたという店もあるのね。

10年も経てば、料理人だって変わってる可能性もあるし、レシピ若者向けに少しずつ変えてるかもしれない。

なので、私は「本当に10年前と同じ味のラーメンだったのですか?」と最初に問いたい。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん