2017-06-05

「生まれてくる子ども申し訳ない」と思う!

結婚していてれば偉い。子どもがいればもっと偉い。確かにそうだと思う。

しかし私は、このお先真っ暗な日本で、子どもを作るのは「生まれてくる子ども申し訳ない」と思う。

大切な子どもが、将来過酷人生を送ることになるかもしれない。仕事にありつけなくて鬱になるかもしれない。

ニートになるかもしれない。生活保護で生きるような社会お荷物になるかもしれない。

子どもが宝とか言われているデンマークなどの北欧の国でなら話は別だ。寧ろ子どもを作りたいと思う。

だけど、こんなお先真っ暗な日本で、私たちの尻拭いをさせるために子どもを作るのは「生まれてくる子ども申し訳ない」と思う。

他人任せて言い難いけど、国も子供を作れと言うのなら「子どもを作りたい」と思えるような国を作って欲しい。

子どもを作りたい」が作りたいという国では、公務員政治家という職業尊敬対象だ。

  • 方言だよね? エライは偉いじゃなくてしんどいとかきつい辛いって意味なのにみんな偉いとか凄いって意味に履き違えてて違和感 ネットする人ってそんなに地方の人いないの?地方ほど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん