2017-06-01

「○○大出てなんでうち?」

職場でこんな視線を感じるとつらい。

自分は気にせず自分仕事をすればいいのだが、周りが勝手に「浮いている人」扱いしてくる場合もある。

(無論、これは学歴以外の要素に起因する場合もあるだろうが)

場違い」っていう言葉があるけれど、まさにそんな感じ。

いづらさを感じることがある。

でも、自分自意識過剰なだけかもしれない。

人は思っているほど他人には興味がないから。

どうも歳をとってから自分の軸というものがブレまくっているような気がする。

他者からの見え方・見られ方を気にしすぎて自分らしい行動ができていないように感じる。

よくも悪くも大人になったということなのか。

学生時代就活に失敗し、希望の会社も仕事も勝ち取れず、働くということそのものにずっと自信を持てないでいる。

過去は変えようがないから、今からがんばればいい、というかがんばるしかないことはわかりきっているんだけど…

今の自分がみじめに思えてしかたない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん