2017-05-13

ども、しがないコンビニ店員です。

先日、表も暗くなった時間におそらくアメリカ人っぽい30代半ばから後半ぐらいのカップルレジに来て、

オヤスミナサーイ」

と言ってきた。

それ意味違うよ、と、それはグッナイと一緒だよ、とカタコ英語で返すと、男の方があたまに?いっぱい浮かべて、女性の方が

「寝るときに言うことなんじゃない」

と言ってくれて、男の方もわかったらしく、

「コンバンハ」

と言い直してくれた。

その後で「言葉をちゃんと知るのは楽しいね」と男の人がどうやら英語で言ったらしく、俺は出来合いの笑顔で、ええ、ええ、と返しておいた。

コンビニ店員やってるとね、特に外人さん来る店舗にいるとね、いろいろ思うところはある。

特に白人さんは日本人のこと内心では見下してるんだろうな、少なくとも黄禍論を超マイルド希釈した程度に色づき人種は低く見られてんだろうな、とは思う。

それが言動の端々に見受けられる、というより、それを否定する材料がどこにも見当たらない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん