2017-05-09

新卒だが上司の言っていることが分からない

日が浅く察せられないこともあるのだが、本気で上司の会話が分からない。

・ケース1

上司「お前今日はあれの日だから、あれがあれしないようにあれしとけよ。あれがあれするとあれだからな」

自分「え、あれって何ですか?」

上司「ハァー(大きいため息)」

→その後、一日中不機嫌になる。

・ケース2

上司「(唐突に)少なかったぞ」

自分「…(次の言葉を待つ)」

上司「…」

自分「え、何がですか?」

上司「ハァー(大きいため息)」

→その後、一日中不機嫌になる。

・ケース3

上司「(唐突に)ちゃんと確認しとけよ」

自分「…(次の言葉を待つ)」

上司「…」

自分「え、何をですか?」

上司「ハァー(大きいため息)」

→その後、一日中不機嫌になる。

不機嫌になったあとは何を聞いても「知らん」「今忙しい」「自分で考えろ」しか言わなくなる。

周りに聞いても分かる人がいないので、時間をかけて何のことなのかを想像しながら複数可能性を考慮して仕事を進めることになる。

結果として短時間でできることを丸一日かけてやることになり、非常に能率が悪くなっている。

最初の頃は「言っている意味が分からないのですが」と何度も自分から聞き返した。

しかし聞き返そうが聞き返すまいが答えは得られず、結局指示内容が明確にならないことに気が付いたので、最近ほとんど聞き返さないようになっている。


もう辞めたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん