2017-05-06

Infrastracture as code (笑)

ansible

結局yamlデータ構造を現すもので、プログラミング的な繰り返しとかIF文は無理やり過ぎて違和感しかない

chef

RubyDSLって普通にダメねこりゃ。実行順序も分からんし、普通にRubyで書いた方が良い気さえする

puppet

独自のSyntax覚えるのかったるすぎる。大して便利じゃない

でどうなった?

何でもやろうとすると結局、プログラミング言語みたくなってどんどん可読性が落ちる

結局最後bashで良いんじゃねーかなってなる。シンプルにできるなら一番筋が良いのはansibleだけど微妙に書き方変わったりして追従がかったるい

俺の知ってる会社chefで全自動だぜ!とか言ってキラキラ感だしてる会社あったんだが今は全然回ってないらしいww

一時はもてはやされたけどDockerとか出てきた昨今こんなの今頑張らなくてもいいのかもな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん