2017-04-29

シャワー浴びながら泣いてしまった

こういう自分の女々しいところが嫌になる。

ここ最近、頼むよりも頼まれることばかりが多い気がして、実際は同じ社会に生きているんだから自分だって同じぐらい誰かに何かを依頼しているはずなのに、「〇〇からまれたあれを」「△△からまれたこれを」「××からまれたそっちを」で、自分が分配できるリソースの大半が費やされているような錯覚を覚える。

引き受けたのは自分だし、なんらかのベネフィットがあってそれを引き受けているのだし、しかもそのベネフィットの中には「楽しい」さえも含まれているのに、今はただただ余裕がないから「なんで私ばっかり頼まれるんだよ」と自暴自棄気持ちになってしまうのだろう。

これから〇〇に頼まれているあれを進めつつ、△△に頼まれたこれの準備をし、××からまれたそっちの段取りをするのだ。明日は□□に頼まれなんやかやでほぼ1日が潰れる。夜には〇〇に頼まれているあれを終わらせないといけない。月曜には△△に頼まれていることのために何件かはしごして、そのあとに●●に頼まれているあっちを……

それでもこぼれていく依頼がある。私は失敗しているんだろうか。毎日楽しくやっているけれど、余裕がなくなると、途端につらくなってしまう。せめて美味しいものを食べたい。でも▲▲が「ダイエットして下さい」と依頼してきている。

ただ今は山場なだけで、乗り切れれば気も落ち着くはず。あと少し。あー、早くお休みほしいです。

  • もううつ病になってるから休め、という素人診断する人々や お疲れさま、辛かったね、という偽善者アピールあふれるブコメがつきそうな増田

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん