http://www.weblio.jp/content/%E5%90%8D%E4%BD%9C
有名はまだわかるが、すぐれたというのはどうやって決めるんだろう。
個人の好み、以上の何かがあるんだろうか。
私がとても好んでいる作品であっても、それが「すぐれた作品」であるかどうかは私には判別できない。
人が名作だと言っている作品でも、私の好みに合わないことは多々ある。ジャンルまるごと好みではないということもザラだ。
人気がある(=好きだと思う人が多い)作品が名作なんだろうか。隠れた名作のようなものは存在しないんだろうか。
何十年・何百年と長期間観賞され続けた作品が名作なんだろうか。現代の作品が名作であるかどうかは誰も明言できないんだろうか。
出来の良し悪しと好き嫌いは別 傍から見て粗が目立つけど好きな作品なんていくらでもあるし
①多くの人にとって切実な主題(テーマ、メッセージ)があって、②それを物語という形でうまく表現できていて、③何かしらの新しさ・斬新さがあると「名作」と言われることが多い...
えええ? 「テーマの深さ」とか「斬新さ」なんて馬鹿しかこだわってないポイントだろ。 ヒット作が出てくるたびに「テーマは何だ」だの「どこが新しいんだ」だのと文句を付けるよう...
そういう連中が名作認定してるって現実の話じゃないの
これ思い出した http://anond.hatelabo.jp/20160815210616 http://anond.hatelabo.jp/20160816173051
俺ぁ作品を深掘りする評論は多少コジツケっぽくても面白がれるオタクだよ。 しかし「この作品にはテーマがないから駄作だ!」という奴と 「この作品が売れたのは斬新だからだ!」と...
長いのはまだ仕方ないよ。 プルーストとかさ。 たとえば恋愛を語るなら『椿姫』とか『高慢と偏見』くらい読んでてほしいじゃん? 現代の日本人って時代が違う作品を読める脳みそじ...
別に切実でなくとも名作扱い受けてる作品はあると思うけど。 文学界隈を引き合いに出すと切実な人間の心理が大体むき出しになるので別の界隈から考えたら、いかに一方的な意見かわ...