2017-02-04

「この研究は何の役に立つの?」って質問あるだろ?

ノーベル賞とかの偉い先生に向かってそういうこと聞くアホ記者がいるだろ?

で、それに向かって「これはロマンなんです」とか「基礎研究大事なんです」とか答えるアホ研究者がいるわけよ。

もうね、胸を張って

「将来のワープ航行のための技術です」

とか

どこでもドアを作るためです」

って言えばいいのよ。嘘でも。

世界とか宇宙とかがどうやって構成されているのかを明らかにすれば

ワープとかどこでもドアの実現に一歩近づく(はず)なんだよ。

から世界とか宇宙の中で「ここが分かっていないんですよ」っていうところを明らかにするのが研究なんだよ。




で、ちょうどそろそろ学生たちの手元には卒論なり修論なりD論なりがあるわけだけど

その研究世界とか宇宙の中でどこが分かってなくて、それをどこまで明らかにしたのかね?

「言われたことをやっただけ」

「分かってたことを確認しただけ」

面白そうだから作ってみただけ」

「売れそうだからやってみただけ」

だと研究にならないのよ。

そこだけは答えられるようにしといてくれ。マジで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん