2016-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20161215092031

なるほどと思ったが去年試してみてだめだったんだ

 

経緯はこんな感じ

 

 最初USBとか嫌いだったので内蔵ばかりにする → 何か調子悪くなる、接続されなかったらいOSもっさりしたり、起動がクソ遅かったり

対策1:内蔵はダメだと思ってUSB基本にする → 最初はよかったものの、徐々に同じ症状になる 繋がったり切れたりも起こり始める

対策2:ハブをええやつにしてみる → だがダメ

対策3:ハブを給電式にする → 一瞬良くなった気がしたがダメ

対策4:USBボード使ってみる → ダメ

対策5:起動時のもっさりを直すために、BIOS設定で最初USB認識をしないようにする → 立ち上がってから数分フリーズするようになったので諦める

 

最近はもうUSB繋いでるとPC起動しなくなってきたか

外す→起動→付けるという儀式をしている

 

去年買ったばっかなんだけどなこのPC

まあ来年もう一回買い替えてみるわ、マザボ・電源・OSあたりが怪しいと睨んでるが最近諦め気味

大人しくWindows2台にしとけばいいんだろうけど

 

てかMacbookが安定してるので最近Macばっか使ってるw(Winも最小構成だとサクサクだけどね)

記事への反応 -
  • CPU:i5のつよいやつ メモリ:32GB HDD:20テラくらい ディスプレイ:27インチ+24インチ(縦)+43インチ(4K)+15インチ(USB接続の薄いやつ) おまけ:MacbookPro   たまにブラウザタブ300く...

    • onboardのUSBコントローラを疑ってみるとか。 PCIのUSB増設カードくらいなら気軽に試せるし。

      • なるほどと思ったが去年試してみてだめだったんだ   経緯はこんな感じ    最初:USBとか嫌いだったので内蔵ばかりにする → 何か調子悪くなる、接続されなかったらいOSがもっさ...

        • そこまで切り分けしてるなら確かにM/Bが怪しいかなぁ。 一瞬粗悪USBケーブルも疑ったけど、そこまで不安定になるとは思えないし。 もうSATAコントローラ以下もまとめて怪しくなってく...

          • ああ確かにやってないなそこらへん 面倒だから何も考えず放り投げたいけどw   でも単純な運かもしれないんだけど 先代のPCも似た感じで、一度マザボ取り替えてこれなんだよね(し...

    • 原因をUSBと断定するプロセスがよくわからない というのは、Thunderbolt とか displayport とか原理的に数珠つなぎできるポートでデバイス数を増やしたり bluetooth でたくさん無線機器繋いで...

    • 冬場は特にUSBに帯電して認識不良起こしたりし始めるのが大変ではあるかな。 一説では電源のヘタリと関係してるから交換しろとのことらしいが。 そっちの症状と違うかもしれん。

    • USBから供給する電力が足りていないんじゃね。

      • そこら辺は検討して、ハブを給電式にしたけどダメだった というかもっというと、USB以外で機器接続しても不安定になる マザボ案件な気がする   けど前のマザボのときも同じ症状だっ...

        • 横だがMacってマザボ変えられんの?? もしUSB不良がMacのことじゃないならPCIe x1に追加USB挿してみたらいい。 自分とこはそれで難を逃れた。

    • たまにブラウザタブ300くらいいくとメモリ上限くるんだけど こういう使い方してる人って何か精神的な障害か欠陥あるんじゃないかと常々思ってる かたくなにブラウザ閉じるのを嫌が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん