2016-11-27

http://anond.hatelabo.jp/20161127005540

ビッグバン宇宙論、私も学生の頃ハマって色々想像を楽しみました。

その詳しい理論的内容があんまりにも難解で匙投げましたけど。

ただ、ビッグバン宇宙論がかつてそうであったように、どうやって理論観測事実の辻褄あわせが出来る様に仮説を組み立てていくっていう歴史面白いですよね。

アインシュタインが「宇宙は定常に決まってんだろ」と思い込んでたので意味不明宇宙項を入れざるを得なかった話とか、それが観測却下されて、「宇宙は膨張してんのが事実なんだよ、アホが」と言われてアインシュタインが一生の過ちと後悔したり。

なので、今後も宇宙論てどうなるのか予断は許さないと思いますね。

 

でもま、あの世紀の大天才といわれるアインシュタインですらも過ちを犯すんですから思い込みは禁物かな、と。

一切は実体がない、ってそういう戒めの意味でもあるみたいですよ。

宇宙歴史なんて150億年前とかそういうスケールの話らしいので、雲を掴むような話ですからね。

全く違う宇宙論が今後出ないとも限らないですし。

記事への反応 -
  • 今の宇宙が誕生するビッグバン前は、「無」とされている点で、高エネルギー状態だったと考えられている。その前は諸説あるにしても、今の我々はビッグバン前のそんな状態から生ま...

    • ビッグバン宇宙論、私も学生の頃ハマって色々想像を楽しみました。 その詳しい理論的内容があんまりにも難解で匙投げましたけど。 ただ、ビッグバン宇宙論がかつてそうであったよう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん