2016-11-12

PCの印象

PC。このアルファベット文字から受ける印象はしばらくPCエンジンのみだった。そのうちにパソコンが世に広まり、いつの間にかPCと見ればパソコンイメージするようになっていた。PCを見てももうPCエンジンのことは思い出さなくなっていた。PCとはパソコン意味する、そんな世界がずっと続くと思った。

しかし今PCと見れば、ポリティカル・コレクト(ネス)のことを言っているかもしれない、その可能性を思う機会が増えてきた。もちろんパソコン意味する文章も今もある。前後文脈は見なければ本当のところはわからない。でもいつかそのうち、PCと書かれているのを見てもパソコンイメージしなくなる日がやってくるのだろう。かつてのPCエンジンがそうだったように。

  • PCエンジンのPCはパーソナルコンピューター(パソコン)の略称だから一貫している。 よってポリティカル・コレクト(ネス)がその覇権を握ることはない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん