2016-11-08

http://anond.hatelabo.jp/20161108104738

どの職業についていようと、貯金もするし消費もする。


貯金に関しては触れられてないだけでしょ。給料が上がったから、あるいは今まで無職だったのが職を得られたかちょっと贅沢をする、それで消費が増えるってことを言っているのだと自分解釈したが。貯金した上で消費もするなんてことやってる人は、普通にいると思うが。どこにも「全額消費につぎ込む」なんて書いてないし。収入が増えたから日々の食事を少し高いものにする、とか別に必ずしもアホ呼ばわりされなきゃいけない行為でもないと思う。

というかその貯金貯金が賢いという価値観デフレマインドを招いているのでは。

  • バカを煽って消費させて自分は貯蓄するというのが最適な戦略である以上 私のように貯蓄をしない人間はアホであると本音ベースで語る人間は 中流以上のはてなーにとっては不都合でし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん