2016-11-04

確固たる主張は難しい。

http://anond.hatelabo.jp/20161104215102

を見て思った。

以前、知人に大きな喧嘩を売られた時、その人が主張したのが「自分意見を常に確固たる主張として通すべきだ。そうできない人間は嫌いだ。衝突した相手妥協などするな。」ということであった。

確かにその知人は常日頃から、周りが首を傾げるような意見も頑として通す硬い人間で、対してこちらは意見を無理やり通すのは良くないなどどほざいていたから、そういう理由批判されるのは当たり前だろう。

しかし、確固たる主張は難しい。世の中多くの人がいるから、たいてい誰かと衝突する。よって自分は、衝突した場合相手意見尊重し、多少は受け入れる。妥協が多すぎる事によって反感を買ったということは自覚しているが、変えがたい。なぜなら、誰の意見でも絶対にはねのけるなんてことを現実的にはできないからだ。勿論、話術に長け、意見を押し通すことが簡単にデキる人もいるのだろうが、自分も口下手だからそれができない。よって多少相手妥協しなければうまくいかないのだ。

できないのはお前の能力不足なので馬鹿め、と言われても文句は言えないが、実際どうすれば良いのか本当にわからない。

記事への反応 -
  • どうしたらいいのだろう。 自分の意見を堂々と主張する人にも2タイプあって、両者とも自分の中の経験や知識を論の証拠として用意しているんだけど、「自分と異なる意見をもってい...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161104215102 を見て思った。 以前、知人に大きな喧嘩を売られた時、その人が主張したのが「自分の意見を常に確固たる主張として通すべきだ。そうできない人間は嫌...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん