2016-09-30

JavaScript配列初期化の話

JavaScriptで、配列を各要素がユニーク新規オブジェクトになるよう初期化したい。

Ruby

ary = Array.new(8) { Hash.new }

みたいなことをしたいのだけど、うまい書き方がわからない。

単純な実装としては

const ary = [];
for(let i; i < 8; i++){
  ary[i] = {};
}

みたいな感じだけれどもこれはなんとも微妙であるワンライナーで書きたい。

ちょっとかっこつけると

const ary = Array.call(null, ...Array(8)).map(() => { return {}; } );

とか

const ary = [...Array(8)].map(() => new Object() );

とかできなくもないけど、これらもどうにも不格好である

何かもっとシンプルクレバースマートなやり方はないものであろうか。

const ary = Array(3).map(()=> new Object());

とかできたらよかったのだけれども、残念ながら空要素はスキップされるらしく、これでは空配列が返ってくるから

一旦展開させてundefinedで埋めた配列を生成してからmapしなければいけないらしい。最終的に得たい配列が1つなのに、その前に別の配列を2つも生成するのが気持ち悪い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん