2016-07-08

スタバで席取りの話が話題だけど

真夏のある日、某有名チキンファーストフードで一人でお昼食べようと思ってたんだ。

席はテーブルで2,3席空いてたから、イートインで注文した。

そしたら、後から家族連れが何組か入ってきて、子供旦那が空いてる席を全部ふさいでしまったんだ。

商品が出てきた頃には空き席なし。

「先に来てたのに」と思いつつ、店員に「席がなくなったんだけど、どうしよう」って言ってみた。

店員も「すみません」としか言わなかった。

客同士で話して揉めても、後味悪いし、それ以前に、楽しみに来てるであろう子供をどかすのはかわいそう。

それに、自分家族がいたら同じように、誰かを座らせてたと思う。

最後の一席が空いてる状況だったら、多分席取りのハンカチでも置いてたと思うけど、予想できなかった。

テイクアウトしますか?」って言われたんだけど、自宅も遠いし、暑いから外でも食べられないって言った。

結局、返金してもらった。

店としたら、一人で席をふさがれるより、家族で沢山食べてもらった方が儲かるんだよね。

家が遠いとか言ってる時点で、リピーターになる率は低いし。

「予想が甘かった自分は、時間を損した」、「一人客を返金して、家族客をとった店は、廃棄分を損した」と思うことにした。

バイト店員がそこまで考えてるとは思わないけど、自分は、どうするのが良かったのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん