2016-05-23

仕事ができないのは誰のせい?

ぼくの部署に、仕事のできない(評価が著しく低い)若手がやってきた。

どこへ行っても無能刻印を押され、とうとううちの部署に回ってきたのだ。

-------------

ぼくは平社員だ。

一方、ぼくの部署部長幹部候補生人材で、部署仕事以外にもいろんな仕事を掛け持っている。

そのいろんな仕事の一つに「新卒採用」があった。

部長新卒採用責任者のような立場で、仕切って仕事していた。

そんな部長が「採用すべき!」と判断した人が、あまりにも仕事ができず、

他の社員迷惑をかけ、たらい回しにされている。

-------------

部長にとって、自分採用した人(=仕事のできない若手)の仕事ぶりを、

やっと自分の目で確かめられるチャンスがやってきた、とぼくは思ったが、

そうではなかった。

若手の指導は、ぼくが見るらしい。

-------------

なぜ、部長自分指導しようとしなかったのか。

増田たちも、

「なんでアイツが採用したやつを俺が面倒見なきゃいけねえんだよ!」

って思うこと、ありますか?

  • 「いや~噂には聞いてましたけどまじで使えませんね~何で採用したんですかね~わっはっは~」 って言ってみて

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん