2016-05-19

追従ブックマークやお返しブックマークばかりしてると本気で頭が悪くなるぞ

あざなわやざいかぼうのせいで、追従ブックマークという言葉ができた。

これだけど、互助会かいうより、単に初心者ビビって周りに合わせちゃうのが原因じゃねえの?

だいたい見当はずれなブくまするやつをチェックしてみたら、ブクマ数が300くらいの初心者が多い。

多分何つぶやいていいかからいからみんなに合わせてるんだろう。

で、みんなにあわせてつぶやいてしまうから、なんとなくそんなもんだと納得してしまうってやつだろ。

あのな、君らそういうことしてたらあんたほんとに頭悪くなるぞ。

はてなブックマーク自分が思ったこと書けばいいんだよ。

みんなの目がきになるなら、最初は非公開設定にしてちゃんと自分意見書くようにしろ

そんで、自分なりの意見を書けるなって思った時にはじめて公開にすればいいんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん