2016-05-10

http://www.gurum.biz/articles/25868.html

やたら賞賛されてるが、意味がわからない。消費の意識を客に押し付けてるところが。

例えばこれがお菓子だったら、

「このお菓子を買うときは、必ず2個以上買ってください。そうしないとやっていけません」

と書くようなものだ。そんな文言を書いたところで、その行動をとる客がどれだけいるだろうか。

それだったら、客にそういう働きかけをする以前に、2個入りでしか販売しなければいいだけのことだ。

同じように、あまり飲みもせず、食べもしない客に苦言を吐いて意識を変えるより、

入店一定コストが発生するようにして、コース料理でも、選択で何品か選べるようにしてしまえばいい。

コンテクストを共有して、言わなくても分かるよね、みたいな前提でやるのは、古い良きみんな一緒だった時代まで。

多様性を重視して仕組みを作ろう。

  • 同じように、あまり飲みもせず、食べもしない客に苦言を吐いて意識を変えるより、 入店で一定のコストが発生するようにして、コース料理でも、選択で何品か選べるようにしてし...

  • コンテキストが通じない時代になったからわざわざハウスルール書いたのにそれにすら文句を言われる地獄。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん