2016-05-05

anond:20141107122729

そもそも、イラク戦争に反対する理由として、「無かったから」というのがおかしいんじゃないのかね。

もしも正義証明されるなら、戦争肯定できるとでも言うのだろうか。

大量破壊兵器があることを戦争理由にしていいのなら、インドパキスタンイランイスラエルも存亡の危機経験していないとおかしいことになる。北朝鮮なんてとっくに終わりだ。

戦争は「最後の手段」と言うけれど、そうすると今度は、どう言いくるめて「今が最後」と思わせるか、と言う点に帰着してしまう。それが「大量破壊兵器」だった。

「無かったから」っていうのは大本営発表を裏返しにしただけで、実際には、そもそも何の為に「ある」と言っているのかを疑わないことの表れと思うんだ。

そういう中途半端な態度は矛盾してしまう。

突き詰めれば、戦争のもの禁止するしかない。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん