2016-04-28

良い絵が描けない

俺は良い絵が描けない。なぜそうなのか自己分析してみると、自分表現のために絵を描いているのではなく、絵を描く作業が好きだからという結論が出る。だから構図も人物がつっ立ってる絵のバストアップばかりになる。当然ながら俺の絵は人気がない。pixivでいうと閲覧数10くらいで流れていく絵ばかり。

ところで、先日話題になった嫌いなもの批判すんなよの断髪漫画。あれは良い絵だった。その主張に同意する点は一切ないが、最後コマの絵はものすごくよかった。怒りがまっすぐに伝わってきた。下手だったけど。

絵っていうのは上手い下手と、良い悪いがそれぞれ独立して存在している。上手いけど悪い絵、下手だけど良い絵、というのが存在する。俺はあの断髪漫画の作者よりは絵が上手いけれど、あの断髪シーンのような良い絵は描けない。最初に書いたが、俺は表現のために絵を描いているわけじゃないからだ。

だが、俺だって向上心がないわけじゃない。絵は描くだけでも楽しいが、良い絵が描けるようになったらもっと良いだろうと思う。だから表現したいもの自分の中に探してる。

でも見つからないんだな、これが。

  • よい絵ってフェチの瞬間だからなあ。それが見つからないとなるといったいどういう作業が好きなんだろう。 たとえば風景描いてると下塗りしてるときの色が表れて空間に落差ができる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん