2016-04-27

就職して2年が経った

この2年を振り返って何が身についたのかと考えてみると、何もない気がしている。

研究をしていた頃は狭い分野ではあったけれど、自分研究という語れるものがあった。けれど、今そういうものがあるだろうか。

配属されてからは、いろいろな業務を任されて経験することができた。

おそらく同期の誰よりも経験した業務の幅は広かったけれど、果たしてそれが良いことだったかというのは疑問にも思う。

自分がしたいと思うことばかりでもなかったし。

その都度論文を調べたりして、それなりの結果は出し続けてきたつもりだけれど、一方で時間があればもっとこういうこともできたなと思えて、その点で心から満足できたことはなかった。

そして次の業務は前の業務と関連するものではなくて、また一から学ぶのかーということを続ける2年間だった。

フルスタックなんちゃらと言えば聞こえは良いが、実際は高機能雑用だった気もする。

Connecting the dotsとか言うけれど、全くつながる気がしていない。

反省点は沢山あって、特に勉強絶対量が足りていないというのはあるけれど、それだけでもない気がしている。

この拡大していく業界の中で、常に新しい技術手法が生まれて、追い続けて点が増えるだけなのではないだろうか。

点が増えた先に描ける何かはあるのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん