2016-04-27

炊き出しって、この時代必要かなあ

なんて震災が起きるとみんなで一緒におにぎり食べなくちゃいけないわけ?

自分個人主義から食事を見ず知らずの人と共になんかしたくない。だから自分の分の食事備蓄する。

もちろん、本当に困ったときは、炊き出しのお世話になりますよ。でも、やっぱり炊き出しって嫌だ。

でも、「炊き出し」っていうシステム自体が、この現代に合わないと思うのよ。「個」の時代ですよ今は。ベースは「個」だけど、自分が出来る範囲でゆるやかに助け合うのが今風では。

炊き出しが、「震災時の最重要事項」みたいにされてるのも、なんか違うと思う。

おにぎりってセレクトもさ、おにぎりならほとんどの人が文句言わないだろう見たいな、「大多数の論理」が働いてる。

全否定しませんけど、終戦直後も今も、炊き出しのあり方が全く変わってないっていうのは、うーん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん