2016-04-23

毎日のように女性専用車に乗り込んでいた頃の思い出。

俺は昔、毎日のように女性専用者に乗り込んでいた。

何故かというと、駅のホームに「当駅○時○○分発の電車までは、この車両女性専用者です」という表示があり、俺が乗るのはその一本後の電車だったからだ。

ところが乗ってみると大抵は車内で男は俺一人だった。

ある時初老女性が近付いてきて「ここは女性専用車ですよ!」というから腕時計を示しながら「いや、もう時間過ぎてますけど」というと黙って去って行った。

ところがある日、駅員から女性専用者ですから御遠慮下さい」と言われた。ホームにある表示を指差しながら「いや、時間過ぎてますけど」と答えたが、駅員はそれについての説明は一切せず、「女性専用者ですから…」を繰り返すだけだった。

その日以来、俺はその女性専用車に乗るのはやめた。

言っとくが俺は女性専用車には賛成だし男性差別だとも全く思わない。ただホームに表示されてある案内に従っただけだ。

10年近く経った今では職場も変わり、その電車に乗ることもなくなったが、なんとも不快な思い出だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん