2016-03-06

企業研究所アカデミアでやっていけない人の受け皿じゃないから

自分研究者に向いていない? 〜研究者必要資質とは〜

http://tsunapon.hatenablog.com/entry/2016/03/05/031142

に対するコメントで,

id:n314 論文を読むのも書くのも発表するのも人に教えるのも苦痛だけど研究は好きっていう人種結構居ると思っていて、そういう人は大学じゃなくて企業研究所に行かなければ不幸になりそう。

みたいな,企業研究所なら論文書けなくてもいいっていう意見散見されるけど,

企業研究者だって論文書くわ!アカデミアよりも特許を重視する傾向があるけど。

だいたい論文書けない人は,社内向けに書く技術文書とか紀要とかも書けないでしょ。

なんかこういう,アカデミアでやっていけなくても,企業研究者なら大丈夫っていう意見むかつくわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん