2016-02-06

設問をキチンと読んでから回答しましょう・聞かれたことに答えましょう

小さい頃からテストの度に口を酸っぱくして、言われたり書かれたりしてきたこの類の言葉

昔は、なんだ「当たり前だろ」と思っていたのだけど、自分がそれをいう側になるとは思いもよらなかった。

仕事で大量のアンケートを取っていて1日に数千個のデータを処理しているのだけど…、設問から外れた回答を入れる人の多いこと、多いこと。

もちろん最初の内は半分ぐらいは設問にも問題あるので、チューニングを行っているのだけど、いい大人が聞かれた事に全く答えずに回答を入れてくるのを見ると、先生たちがなぜこれを口酸っぱくして言っていたかがよく分かるようになってきた。

まず設問がどういうものであるかを理解して、次に回答なのだけど、思い込み特に年配者はその傾向がある)で書いてしまう人が多すぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん