2016-02-05

日本企業には哲学が足りないんだと思う。

ビジョンじゃなくて哲学

時代に流されてそれっぽいものを作るけど、

何故それを作ることになったのか、とか、その技術の背景にある哲学だとかに興味が無い。

情報系の産業特に酷くて、ユビキタスだとかWeb2.0だとかIoTだとか、

言葉は使うけれどその背景にある哲学には興味が無い。

別に知らないわけじゃなくて、それぞれの哲学を知ってはいるし、

その先を考えようとしないから新しい物は出てこない。

もちろん会社の中には頭のいい人もいっっぱいいて、哲学を持っててちゃんと新しい物を考えている人もいっぱいいるんだけど、

結局偉い人が哲学持ってないからどうしようもない。

目の付け所がシャープだとか、リーディングイノベーションとか、

取って付けたようなコンセプトやビジョンを掲げても哲学持ってないからフラフラして、一歩踏み外したらあっという間に転落してんじゃないのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん