2016-01-24

ネット一人称問題

これって前から問題にされてるんだろうか?

パソコン通信時代からネットやってるんだけど「私」っていう一人称の使いにくさ

Twitterはまあいいんだけど

匿名性ある場所か、チャットルームとか入って「私」だと女?女?ってなるじゃん

でも「俺」とか使いたくないじゃん

パソ通時代だったら女子めずらしかたからまあわかるんだけど

この時代ネットやってる半分が女子なのになー

パソ通時代若かったしなんか腹立って毎日一人称変えてた(「朕」とかまで持ち出してた…今考えると若気の至りである

海外みたいにあいまいみーまいんですんだら楽なのになー

ネットが普及してこそ必要日本語ってなんかある気がするんだよなあ(一人称問題についてはもう遅い気がするけど)

  • 俺なんか最近ネットでこういうの始めたばっかりだけど、そんなに昔からの人ってこんな問題あったの? その時の気分で、全部一人称変えてるから気にしたことなかったな。方言から...

  • 「僕」でいいじゃん。 女の子が使ってても普通に可愛いから抵抗ないし。 「俺」とか言ってる奴に比べてなんとなく育ちが良い感じがして気持ち上に立てる。 そして叩かれる要素が無...

  • 僕っ子とか気持ち悪いだろ 私はリアルとネットはイコールにしたいんでどうしても違和感がうまれるんだよ そこの妥協点としては「自分は」って言ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん