2016-01-20

http://anond.hatelabo.jp/20160120021400

惜しいけど近い。

業界のものだけど、元々絵文字携帯日本で先行して出来た事で、出来た部分もあった(だから海外でもEmojiと言う)んだけど、その後、iPhone日本で売るにあたり、孫氏の意向でそのカルチャー標準化してiPhoneに入れるように当時、交渉があったのよ。でそれを飲んだアップルがそのままそれを世界向けにだした (ザックリ言うと)という流れ。

からiPhoneには日本しか使わないような絵文字弁当とかおにぎりとか)が世界中のどこで買ったiPhoneでも搭載されていて、そのことは海外でも充分指摘されていて、もっとアップルパイ絵文字入れろとか、ミートパイ入れろとか、黒人アイコンパターン増やせとか色々言われている絵文字標準化の話にも繋がる所になってる。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん