あと成長戦略で問題となってるのが、甘やかされ王様になりすぎてる消費者の問題があるんだよね。
新サービスというのは、まだピヨピヨの赤ちゃんなわけで、赤ちゃんの可能性を、みんなで育てていかないと育たないわけ。
けれど最近は、アーリーアダプターも減ってきて、完全に出来上がった商品を消費者は求めてるの。高度に成熟し完成されたサービスでないと食いつかない。電話の最終段階であるスマホレベルの商品でないとショボいと思う。果実を消費するのに目が越えすぎて、新芽を見れない。
もしくは、そんなの関係なく大衆は、ただただ、「市民を搾取しようとする憎っくき起業家!金の亡者め!」という鬱憤があるだけかもしれないが。
Permalink | 記事への反応(0) | 01:28
ツイートシェア