2015-12-12

公共の場子供迷惑なことをしているときに、

周りにいる大人も、その子を叱るべきなんじゃないかと思う。

親ではない人が叱ってあげることで、親が叱るのとは違った影響を与えるだろうし、

そうしなければ子供の心に伝えられないものもあるだろう。

他人に叱られることがごく自然なことになれば、大人になってからそういう扱いを受けても心が折れなくなる(多分・・)。

これはつまり、かつての昭和的な地域ぐるみの子育てが、子供の心の発達に良い影響を与えるんじゃないかということである

昔はよかったなどといいたいわけじゃなくて、単に自分がそう思うのである

レストランなどで子供が騒いでるときに、そこの親にすべての責任押し付けるのは何か違うような気がする。

いまの時代、ぜんぜん知らない他人がいきなり子供を叱るなどありえない。が、我々大人は、時代雰囲気に負けているといっていいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん