2015-12-05

知識を盗んでドヤ顔

今ある本を読んでいるのだけど読み進めていくといまいち理解出来ない部分も多く、そんなときネットワード検索するのだけどその検索結果の一番上に上がってくるのはその本を参考にしたと思われるブログで、一応ブログの中身を読んでみると言い回しを変えたりくそまらない修飾をしてるだけでその本、それに関連した本の中身をそのまま写しただけのものが多い。もちろん学んだ知識を吐き出すのはいいことだと思う。俺が気に入らないのはそれをさも自慢げにあるいは謙虚なふりをして学んだ知識を見せびらかしたいというのが文章から読み取れるからだ。映画グッドウィルハンティング」で本を丸暗記して他人にひけらかすのがいたけどそれと同じようなものだ。匿名の筆者は只思ったこと書けばいいと思ってるかもしれないけどを文章一つでかなり不愉快な印象を与えることを承知しておいてほしい。

  • わかる。 ちゃんと専門書とかで体系的に学んで、自分の中で生きた知識になってないと、 本当は発言するのが恥ずかしいはずだと思うんだよね。 ネットで孫引き曾孫引きして、間違...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん