2015-11-19

http://anond.hatelabo.jp/20151119191558

から、「不正解」にするというのが判らん。間違っている、ということなんだろ?

教師が採点の上で付ける「×」は「数学上の絶対的な×」ではなくて「正しいとされている回答とは違います」くらいのものなのでは(教師じゃないから断言できないけど)。

もちろん、教師が何の説明もなく問題を出して、不正解にしたあとでも何の説明もしないのなら、それは批判されるべきだと思うよ。

でも教師は、授業でも、テストの答え合わせでも、ちゃんと解説しているはずなんだよ(というかそれが仕事だよね)。

こういう理由でこうなります、こういうふうに解いてください、次からはこう考えてみてください、とかね。

それをテスト用紙だけみて「前後を入れ替えても正しいはずだ!」って批判するのは違うよね。

「前提無く問題を出す」とか「間違った生徒をフォローしない」とかは、よっぽど職務放棄している教師でないかぎりありえないよね。

記事への反応 -
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      • この2つが違う、というレベルの話だから というのが自明じゃないんだよなぁ。 そこを説明するためにわざわざIf文/Switch文に置き換えているんだよ。 掛け算足し算の順序の入れ替えは...

        • というのが自明じゃないんだよなぁ。 そこを説明するためにわざわざIf文/Switch文に置き換えているんだよ。 掛け算足し算の順序の入れ替えは(暗黙的に)交換法則を用いることで行...

          • だから、「不正解」にするというのが判らん。間違っている、ということなんだろ? 教師が採点の上で付ける「×」は「数学上の絶対的な×」ではなくて「正しいされている回答とは違...

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