教師が採点の上で付ける「×」は「数学上の絶対的な×」ではなくて「正しいとされている回答とは違います」くらいのものなのでは(教師じゃないから断言できないけど)。
もちろん、教師が何の説明もなく問題を出して、不正解にしたあとでも何の説明もしないのなら、それは批判されるべきだと思うよ。
でも教師は、授業でも、テストの答え合わせでも、ちゃんと解説しているはずなんだよ(というかそれが仕事だよね)。
こういう理由でこうなります、こういうふうに解いてください、次からはこう考えてみてください、とかね。
それをテスト用紙だけみて「前後を入れ替えても正しいはずだ!」って批判するのは違うよね。
「前提無く問題を出す」とか「間違った生徒をフォローしない」とかは、よっぽど職務放棄している教師でないかぎりありえないよね。
今日は分岐というものを教えるよ。 if(A==B){ XXX;} こう書くと「AとBが同じ値の場合」にだけXXXが実行されるんだ。 よし、じゃあ簡単なテストをしよう。 条件を「AとCが同じ値の場合」に...
あんまり雑な釣りだと釣れないぞ result = ans + 1; result = 1 + ans; 最初の例なら○で、後者の例を☓にしてるんだから、全プログラマー全員が保護者同意以外の選択肢は無い。 (「正解では...
この2つが違う、というレベルの話だから というのが自明じゃないんだよなぁ。 そこを説明するためにわざわざIf文/Switch文に置き換えているんだよ。 掛け算足し算の順序の入れ替えは...
というのが自明じゃないんだよなぁ。 そこを説明するためにわざわざIf文/Switch文に置き換えているんだよ。 掛け算足し算の順序の入れ替えは(暗黙的に)交換法則を用いることで行...
だから、「不正解」にするというのが判らん。間違っている、ということなんだろ? 教師が採点の上で付ける「×」は「数学上の絶対的な×」ではなくて「正しいされている回答とは違...