2015-11-08

http://anond.hatelabo.jp/20151108171829

なぜ同性愛者はジェンダーロールを否定していながら

同性愛者はジェンダロールを否定する」ということは特にない。ジェンダーロールを否定するのはフェミニズムとか、そっちの方の話。(固定的な性別観と戦う必要がある点で、同性愛者とフェミニストが共闘できる場合もあるけど、同性愛者とフェミニストがいつも同じ考え方をしているわけではない)

(例えばMale to Femaleなら)過剰な「女らしさ」を求めたり、「女に見られる」ということを重視するのかがよくわからない。

それ、同性愛LGBTのLG)じゃなくて、トランスジェンダーLGBTのT)。どちらもセクシャルマイノリティであること以外は、同性愛あん関係ない。

で、MtFトランスジェンダーの人が「女らしさ」を求めたり、「女に見られる」ということを重視する、とは限らない。けど、そういう人がいた場合、これまで「女らしさ」を発揮する機会がなかったり、女に見られなかった体験が蓄積していることの反映かもね。シスジェンダー女性も女に見られないことを嫌がるのはよくあるので、MtF女性が女に見られないことを嫌がっても、ごく自然だと思うけど。

記事への反応 -
  • それはそうと、なぜ同性愛者はジェンダーロールを否定していながら(例えばMale to Femaleなら)過剰な「女らしさ」を求めたり、「女に見られる」ということを重視するのかがよくわからな...

    • なぜ同性愛者はジェンダーロールを否定していながら 「同性愛者はジェンダロールを否定する」ということは特にない。ジェンダーロールを否定するのはフェミニズムとか、そっちの...

    • 同性愛者は、別に自分の認識しているジェンダーロールが違う と言ってるだけで、ジェンダーロール自体を否定はしていないだろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん