2015-11-01

貧乏は生きていくのが辛い

今はもう平気になったけど、

1年くらい前まで本当に金がなかった。

収入より支出のほうが多いせいで、じわじわと金がなくなる。

いつ好転するのか分からないから

今ある金をケチケチ使うしかない。

まず削ったのが飲み代。

もともと一人では飲まないから

職場や友人との食事や飲み会をすべて断るようにした。

そうすると、なんとか生活はできるんだけど、

なんか、気が詰まる。

別に普段、飲み会なんて行きたくないのにな。

断った飲み会の間、SNSでは痕跡を残さないように息をひそめて

用事があるからいけないという風を装った。

あの、息苦しさ。

なぜか追いつめられるような気がしてた。

貧乏って物がないとかっていうより、

他の人ができることができないという苦しむ気持ち

比較して受ける劣等感なんだろうな。

自分気持ちだんだん曇っていく。

辛かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん