2015-10-21

http://anond.hatelabo.jp/20151021000538

私も昔はそうだった。

私の場合は、自分の事でいっぱいいっぱいで好かれたい気持ちばかり強く、そのくせ他人は嫌いだった。

から他人の事に全く興味が持てなかった。自分には関心持って欲しくて苦しかったのに。

でも、ある時できた友達が本当に素敵な人で、沢山の人から好かれてて、私も大好きになった。

何でかなと考えると、その子がいつも他人に関心を寄せてくれる子だったからで、会うと「昨日何してた?」とか

「●●ちゃんはこれ好き?あれは好き?」と聞いてくれて、私を知ろうとしてくれてるのがとても嬉しかった。

それで私も彼女のようになりたいと思い。彼女の真似をした。本心じゃなくても他人に関心があるフリをして

休日何してた?今何かはまってる?とか何でも沢山質問するようになった。

そうすると相手も喜んでくれたり私に関心を持ってくれるようになり、それが嬉しくて続けていたら

つの間にか「フリ」じゃなく、本当に他人の事を知りたいと思えるようになった。

好かれて嬉しくて、他人を好きになれたから、好きなものは知りたい…と変化したんだと思う。

最近はその他に、心理学とかにも興味が出て、更に他人の生い立ちと性格関係性なども興味が出たので

益々他人に興味深々になりました。

長々ごめんなさい。少しでも参考になれば幸い。

記事への反応 -
  • 他人へ興味をもちかたがわからない。 まず自分自身に興味がないからかな。自分をよく見せたいとかかっこ良くしたいとかっていう願望がすごく低い。あってもやり方がまったくわから...

    • 私も昔はそうだった。 私の場合は、自分の事でいっぱいいっぱいで好かれたい気持ちばかり強く、そのくせ他人は嫌いだった。 だから他人の事に全く興味が持てなかった。自分には関心...

    • 自分と他人の考え方の違いに面白さを感じるかどうか…次第かな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん