2015-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20150929171905

大原則として、どれだけ楽しい話ができるか?は、どれだけ楽しい経験をしてきたか?に比例すると思えばいい。

人付き合いが活発で会合頻度の高い人達は、あちこちでアグレッシブ楽しい娯楽、楽しいビジネスをこなしている。

から、今は○○が熱いとか、こんないいことがあった・・ほうほう、それは興味深いね と、話題が盛り上がる。


一方で、ただの庶民は無機質な仕事に追われ、そんなに語るほど楽しいことをしてないから

仕方なくその場しのぎの話題として「仲間内人間関係の下世話な噂かやや重人生相談のようなうち明け話」をしてしまう。

この認識を誤ってはならない。

記事への反応 -
  • 教えてください。 年1くらいの頻度で食事に誘ってくれる知人がいる。有難がるべきだと思う。でも何を話したらいいかわからない。 相手の家族や地元や病気等の近況、知らないアニ...

    • 大原則として、どれだけ楽しい話ができるか?は、どれだけ楽しい経験をしてきたか?に比例すると思えばいい。 人付き合いが活発で会合頻度の高い人達は、あちこちでアグレッシブ...

      • 大原則として、どれだけ楽しい話ができるか?は、どれだけ楽しい経験をしてきたか?に比例すると思えばいい。

      • 大原則として、どれだけ楽しい話ができるか?は、どれだけ楽しい経験をしてきたか?に比例すると思えばいい。 ぐうの音も出ない。 下世話な話をすればするほど虚しくなっていく...

        • 下世話な話もネガティブな話も広げるのが上手い人がいれば盛り上がるけどな 楽しい話が得意!とドヤ顔する関西人はそういうの苦手な事が多いは

    • どうよ?これからも宜しく、程度じゃないのかな? 無理して相談ごとを捻出したりなんてしなくてもよいと思うのよね。 親友とは何でも話せる仲である友人のことだ=>何でも話せる...

      • 向こうが重い話をしてくることが多くて、でももしかしたらあれって単に近況報告だったんだろうか。重たいけど。 相談事を捻出しようとすることもある。「相手が重い話をしてくれ...

        • 増田(と呼べば良いのかな?)は、友情とか話術とかとは別に、解決したい課題とか、解消したい劣等感とかが先にあるような気がするよ。 まわりと楽しく付き合ってみたところで、そ...

          • 人格とか気質の問題なのかな。どこに最初に取り組むべき課題があるのか考えてみる。さしあたり鬱病治さないとかな。 もう社会人の年齢なので今後新しく個人的な人間関係を築くこ...

            • オレだったら「自分の気持ちを素直に聴く」が最初かな。 たとえば、世間的に「まあ可哀そうに」といった話題でも、自分は「ぷぷ、ざまぁ」と思うことだって、世の中の殆どの連中が...

    • 相手に質問して引き出せばいいよ ネットでは面倒だからできないけどね むしろ面白い話楽しい話って自分がそう思ってるだけで面白くもない事がよくあるから気をつけるべき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん