2015-09-10

http://anond.hatelabo.jp/20150909234028

そもそも、女性育児願望ってのが眉唾なわけで。

何で待機児童数が爆発してると思ってる?育児したくない女が多いからだよ。

育児するより、子は保育園に預けて仕事した方が楽だからだよ。楽な上に給料まで貰えて世間体も良いんだから、そりゃ皆保育園に入れて働きたがるわ。

「女は皆育児したがってる」って前提が、頓珍漢な少子化対策を生じてるんだよなあ。

「多くの女が育児したがってない」って前提で考えないと。

というと俺の知り合いの女は育児したがってるもん!って言うかもしれないけど、そんなミクロの話してないから

そりゃ個人単位ならいるだろ。でもそれが多数派かっつーとね。

考えてもどうしようもないんだけどね。保育園やすにしても金銭的にも人的にもリソース不足してるし。

保育士不足も「保育士という仕事をしたくない」女性が増えたって話なんだけどね。

育児が多くの女がやりたがる仕事なら、例え最低賃金だろうと保育士人材確保には困らない筈でしょ。

皆がやりたがる仕事なら給料安くたって人は集まる。でも現実はそうじゃない。

現実を見据えないと。いつまでも育児してるだけで幸せ理想ママンを夢見てないで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん