2015-08-23

子供っぽい友人

高校の時からの友人でけっこう長い付き合いなのだけれど、最近かみあわなくていろいろ辛くなってきた。

とあるアーチストアイドル)のライブに行かないか、と誘ってくる。

てっきり一緒にいくのかと思えば、私にだけ行けという。首都圏に住んでるから。近いからと。で、レポしろとか言ってくる。

興味がないし仕事があると何度言っても同じように誘ってくる。

そのアーチストアイドル)はファン交流会のようなイベントをよく開催しているらしい。

そのイベントに誘ってくる。私一人で行って来いという。自分が行くのは恥ずかしいし、遠方なので交通費もかかるし、と。

興味がないし仕事があると何度言っても同じように誘ってくる。

先日その友人が「ライブに”一緒に”行かないか」と誘ってきた。

一緒に。同行者がほしいということか。もちろん同行するよ、と返す。

興味はないけど、友人と一緒のイベントとして楽しめるだろう。そう思って。

すると、友人は

自分の分は申し込んでしまった、あなたは別で申し込んでほしい」。

当落があるし、競争率高いから当たらないかもしれないけど」。

ええ?一緒にチケットをとるから行こうという話ではないの?!

そこまでして行きたいものではないし、当落結果、自分だけ当たるということになっても困る。

仕事も忙しいし、やっぱりやめておくと返事をするとキレられた。

「なにがあっても仕事優先だね」「仕事がある日はなにもできないんだね」

えええ?なんでそんな、拗ねた態度を私に?私はあなたの親でも恋人でもない、ただの友人だよ?

長い付き合いなのに、最近かみ合わない友人。

友人として付き合いを大事にしたいと思うのに、なにかうまくいかない。疲れる。

どうしていいか、今後どうしたらいいのかわからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん