2015-08-01

貧乏人が支出の内訳を披露したら

「そんなことをしているか貧乏なんだXXはXXした方がコスパ良い」

説教を食らうのが常だ。

まり

金持ちは支払う金銭に対して自分が得られる利益を最大化しようと努力するものである

ということだよね。


ということはだよ売買において

支払う金=得られるサービスor資源+α(提供側の利益

とすると、金持ちはこのαを最小化しようと努力するものだということだよな。

一方貧乏人はこの努力を怠る。


ということはだよということはだよ

金持ちに金を使わせるほど、提供側の労力や資源に対する利益が低くなるのでは?

金持ちに「どんどん金を使え」と言うのはもしかして間違っているんじゃないか?

労働者にはケチ金持ち相手のαの低い仕事をさせるより、昼寝でもさせてあげた方が良いんじゃないか?

もしくは昼寝せずに無思慮な(αの高い)買い物をさせてあげるのも良い。

金持ち金を使うべからず。

Q.E.D.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん