2015-07-14

人間価値人間意味

人間価値ってなんだ?

物を考えられること?

新しいものを作れること?

それなら人間よりもずっと頭がよくて新しい物を作れる存在が生まれたらどうなる?

例えば宇宙人天使がやってきたり、もっと現実的に言うと人工知能が完成したら?

人間価値を失うのか?

高知存在からして赤子のような知能しかない人間は何を目指せばいい?

何にチャレンジできる?

「先にチャレンジされて、達成済みだ。」

何に挑戦できる?

「挑戦?それはもう通り過ぎた問題だ。」

何を開拓することができる?

「君たちが先陣を切るような分野は残ってないよ。魂でも研究したら?」

ファミレスにやってきた何をやらせても上手くできないバイトの一人になるということか?

それになるために頑張って生きてきたということか?

赤子になるために歩いてきたということか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん