2015-07-03

食事中に読書をする旦那

結婚3年目、共働き夫婦。

旦那の帰りは遅い。

彼は毎日0時過ぎて帰宅して私の作った夕飯を食べるのだが、食事中に本を読む。

あんなに苦労して下ごしらえして、見た目もそこそこ綺麗に盛り付けたつもりの料理が、

いただきます」もないまま彼の胃袋に飲み込まれてゆく。

彼の視線文庫本にくぎ付けだ。

そして30分ほどかけて読書兼食事を終えると、「ごちそうさま」の一言もないまま、

食器そのままで文庫本だけを手に持ってソファに寝そべり、休憩する。

平日における旦那自由時間ほとんどない。

0時過ぎに帰宅し、1時ごろ食事を摂り終わり、風呂に入って2時ごろ寝る。

そして朝は8時に起きて9時には家を出る。

そんな生活を送っているのを一番分かっているので多少大目に見ているし、

注意しても2日と持たないのですでに諦め気味だが、

この先数十年とこんな思いをするのかと思うと気が重たい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん