2015-06-18

理想が高過ぎて自分を受け入れられない

20代も後半に差し掛かり、今更ながら自分いつまでも生き辛いと感じてしまったり、感情の浮き沈みが激しいのは「自分を受け入れられない」ことに因るものなのではとわかってきた。

ちょっと調べると、アダルトチルドレンなのでは?みたいなものが出て来る。確かに幼少時に親がアルコール依存症だった。

でもそれ以外は何ひとつ不自由なく育ててもらったし、こうしてまた親のせいにして逃げようとしてる自分は本当にどうしようもないな、と思う。

謙虚すぎたり劣等感を感じてしまい、自分を受け入れられない人も居るみたいだが、私の場合はとにかく理想が高過ぎるのが原因だと思う。

こういう人になりたい、こういう生き方がしたい、というのが現在自分から遠くかけ離れているのだ。

自分の現状を認める事は出来るようになってきている(と思っている)。

自分特に何も出来ない人間だというのもわかっている。

ただ、どうしても日々を過ごす中で理想だけ高くもってしまう。色んな人に逢ったり、色んなものに触れたりすると、「ああこうなりたい。こうなれたら素敵。」とどうしても思ってしまう。

素敵なものの中に、自分を混入させて理想を描き出してしまうのだ。

どうしたら素敵なものは素敵、自分自分とわけられるのだろう。

どう考えても自分井ノ原快彦にはなれないのに。

毎日自分が嫌いになっていく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん