2015-05-20

他人意見中心に考える癖がついてしまった

最近まずいなって思うことがあって、例えば「○○は常識はずれだ!」みたいな記事があったとして、

「たしかにその通りだなぁ」とかって思いながら読んでいくんだけど、ふとはてブとかTwitter

「いやそれは違うだろ」みたいなコメントが多数をしめてると、あれ、そうなのかな?って意見に流されてしまう。

バイラルメディアにあるような明らかに扇動してる記事にはさすがに惑わされないけど、

一見、お固い系で真面目な記事最後まで読んでから他人意見でころっと自分の考えまで変わりそうなことがある。

特に、考えなしにはてブ眺めてるとブクマ先のリンク踏まずに真っ先にコメント欄をみに行く癖がついてしまった。

まり他人意見に流されて生きて行きたくないと思いつつも、他人の考えが気になってしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん