2015-03-30

バカだった

バカ自分バカだと認識できないので自分を頭がいいと思っている。

そう言う話があった。私がそうだった。

言葉を取り繕っても仕方がない。小学校中学校と成績が良くて、受験も頑張って旧帝大に入ったのだから、頭がいいと思っていても仕方がないだろう。

人と議論をしても、議論リードすることが多く、自分頭が悪いとは思わなかった。

でも社会に出てから、複雑な現実の中から、解を見出すことが出来ない。精神論の話じゃないんだ。数式を作れなかったり、ここに問題がありそうと目算をつけたり、そういうことなんだ。

周りが当たり前にできていることが出来ない。頑張っても理解するまで時間がかかる。その間に周りは更に先を行っている。

ああ、私は頑張り屋さんだったんだと思った。頭がよかったわけじゃないんだ、頑張ってここまで来たんだと。

もうここから先は頑張りだけじゃどうにもならないんだと気づいた。

IQテストを受けてみた。きちんとしたやつ。平均的だったけれど、たぶん無理して上まで来てしまたから、周囲はずっと優秀なんだと思う。

私はバカだった。今もバカだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん